近頃は

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の特番

この時期のテレビにはほんとうにうんざりする。
番組を11回をワンクールにせずに12~3回にすればいいのに
わざわざ間を空けて特番を組むのは何のため?
たしかにこの枠を使ってドラマなりドキュメントなり
単発で時間を気にせずいいものは作れる(ハズ)と思う。
でもね、ポンと一本作って4時間も埋めるとか
タレント集めるだけ集めてクイズとか
ひどいのになると今までやったのを編集だけしてながすだけとか。
そんなのやるくらいならもう終わったけどパリーグの試合ながせよ。
バレーとかほかにもスポーツやってるやん。
なんで中東で戦争が起こるのか、イスラムってユダヤって?
なんで日本と周辺国は友好関係になれないのか?
こんどの閣僚ってどんな人?竹島とか対馬のことは?
この改変時期でやったらいいのに。数字も今くらいは取れると思うぞ。
なんか番組のうらに純粋でないおかしなニオイを感じる。
あとNHK!聴取料の不払い期間をさかのぼって強制徴収だと?
ふざけんなどアホ!目ぇ覚ませ。
d0091108_1491983.jpg

[PR]
by hisaneko1 | 2006-09-30 14:09 |

大切な風景

昨日彼岸ということで両親が育った京都の周山へ墓参りに行ってきました。
小さい頃は長期の休みになれば両親が共働きだった事もあって
あずけられたとても愛着の有る土地です。
ただ周山手前の栗尾峠はすっかり木が伐採されつくして
不気味なまでのハゲ山に変わってしまいました。
もともとがけ崩れが多かった山道は
やはり今年も崩れていました。
また母親のさとはダム建設の治水工事ですっかり変貌してしまい
茅葺屋根の立派な佇まいは跡形もなく取り壊され
場所も移動して自分には馴染みのないところになってしまいました。
確かに昨今の災害の多さからも
長い将来を見据えた治水工事は必要だろうと思います。
ただ長野や滋賀のダム建設撤回に見るまでもなく
本当にダムって必要なものだったのか?
難しいことはよく分からないけど
本当に馴染みのない風景に変わってしまいました。
d0091108_13391617.jpg

[PR]
by hisaneko1 | 2006-09-22 13:31

mixiってなんだ?

d0091108_853714.jpg
こないだからいろんなトコで「mixiの紹介よろしく」ってのがやたら書いてあって
はじめ何のことか分からなかったけど
調べてみたらさらによく分からなかった。
今までのヤフーとかExciteとかと何がちがうの?
はじめの登録が面倒なだけでなんでそんなに人気がでたの?
昨日上場したそうで買いばかりで初値がつかなかったそうで
気配だけで315万円ってそんな実体のないものに価値があるらしい。
SNSというのは儲かるのか。
コレをみてJRとかNTT株を思い浮かべるのってやっぱショーワ?
自分もいつかは株をと思うのだが
こんなのを聞くと「はぁあ。やっぱり仕事しよっと」
[PR]
by hisaneko1 | 2006-09-15 09:36

9月11日月曜日

d0091108_19545682.jpg
テレビは未だ”ハンカチ王子”の話題ばっかり。
進路についての会見を生中継で流してた。
去年からの”亀田”ブームもそうだけど
本当にみんながこんなに関心有るのか?
確かに夏の甲子園は感動した。久しく高校野球を見なかった自分も
今年はかなりの試合をテレビで見た。
でもハンカチがどこ製で絶版とか
アメリカ・メジャーのスカウトも注目(?)とか
どうでもエエやん。進路とかその子の家が考えることやん。
今までみたいにまた持ち上げといてツキ落とすの?
せめてこの時期北方や中国、韓国の問題とか、
そう”9.11”の総括とかやれよ。
なんで”9.11”2時間特番はTBSだけなん?
長期ロケでのドキュメントは予算からいってもNHKやろ。
北方はどうすんの?領海内で民間人が武力で殺されたんやろ?
あれは操業違反するから起こった事故ですか?
もともとなんでそんな海域になってんの?
釣魚台で最後まで灯台たてて頑張ってたのは国?自衛隊?
ガンバレよテレビ。一杯ワク余ってんジャン。
同じ様なバラエティとか、昼間のUHFとか、ワイドショウとかさ。
なんか近頃マスコミと民意にズレが有るように感じます。
てなことを考えながら「コナン」見てる自分でした。涼し・・・。
[PR]
by hisaneko1 | 2006-09-11 19:57

次期総裁選

夕べネットでウロウロしてると腹が減って
ついつい「讃岐うどん」のうまいところに行ってしまいました。
そこから映画「小説吉田学校」で
若山富三郎が着流し姿で演じてた「三木武吉」へたどり着いた。
この人すごい人らしく演説会で他候補が「妾が3人居るやつがいる」
と発言したのをうけて「それは自分である。だが正確には5人だ。
妾5人ともうまく出来ないものが一国の総理になれるか!」
とか高松中時代「うどん(繋がった)の食い逃げ」事件の首謀格として退校、
次の同志社中では乱闘で放校、
早稲田に入学後は法律の勉強と新宿で女遊びを両立させたらしい。
で次は政治家。
よく2世3世といわれてるが次期総理候補はどんな家柄?
(ま、そこに行くまでにいろんな政治家の所行ったけど)
第3位一番地味なのが谷垣さん。
東大法卒で弁護士になってすぐお父様の地盤を受けて議員に。
母方の祖父は戦前の王兆銘政権(南京政府)の立役者らしい。
で地味な本人が一番テレビで印象に残った(自分的に)のが
”加藤の乱”の時涙顔で「あんたは大将なんだから!」
と加藤さん(あの頃はカッコよかった)をとめてた時。
(あの時とめてなかった方がよかったのと違うか?)
第2位安倍さん。
プリンスと呼ばれた父の子。
プリンスの源泉岸信介は祖父で、
当然大叔父はノーベル平和賞の佐藤栄作。
本人は一時ブームだった”コイズミのメルマガ”編集長?
第1位!やっぱり麻生さんがすごい。
大久保利通~吉田茂の血筋。
麻生財閥の元総帥。
妹はヒゲの殿下の妃。
外戚に岸・佐藤ブラザー首相S。
嫁の父は鈴木善幸元首相。あとオリンピック選手。
今回総裁選ってこんなんしか争点無くない?
秋の夜長
皆さんもおらが先生検索してみては?
d0091108_8231383.jpg

[PR]
by hisaneko1 | 2006-09-09 08:28

学び


昨日秋篠宮家に親王ご生誕
本当に久しい朗報です
だって最近全然いい話無いもんねぇ
で気になってた「皇室典範」とか
皇室の起源とか検索してしまった
でもねぇ
やっぱり肝心の女系とか始祖とかが
しろーとの私には理解しきれない
一番分からんのは卑弥呼のあたりの国史とか
何を持っての起源(紀元)なのか
系譜のことなど
しかし
家族を持たない(親兄弟はいるが)
自分としては家とか親戚とか
色々考えることが出来る機会を得ました
でまた、ご静養された皇太后殿下と愛子さま
あの外国で外国でそうガイコクであの笑顔
なんで我々国民は日本であのすばらしい笑顔を出させてあげられないのかなぁ
そう、雅子さまも紀子さまもあんなに可憐な笑顔を私達にいただけたのに
近頃「一生懸命」国民に下さっているような・・・
日本人はなんでもっと誰に対しても優しくできなくなったのか?
これって軍国主義ですかネ?
アジア諸国に配慮を欠いた考えですか?

d0091108_18221970.jpg
[PR]
by hisaneko1 | 2006-09-07 07:29